平成16年度 教育研修センター調査研究事業
研究主題 | 特別支援教育を推進するための体制づくりについて ~通級指導教室や盲・聾・養護学校の教育相談における軽度発達障害への対応の現状と課題~ |
教科等 | 特別支援教育 |
研究協力校 |
研究主題 | 言語事項の定着を目指した国語科学習指導の在り方 ~説明文の読みの指導を通して~ |
教科等 | 小学校 国語 |
研究協力校 | 高鍋町立高鍋東小学校 |
研究主題 | 学習内容の確実な定着を図るための算数科学習指導の在り方 ~第3学年「大きな数」の指導を通して~ |
教科等 | 小学校 算数 |
研究協力校 | 高岡町立高岡小学校 |
研究主題 | 中学校社会科における基礎学力向上のための方策 ~歴史的分野における指導過程と指導方法の工夫を通して~ |
教科等 | 中学校 社会 |
研究協力校 | 清武町立加納中学校 |
研究主題 | 文字式のよさを理解し、数量や関係を文字式で表す能力を高める指導の工夫 ~変数としての文字のイメージを育てる指導や小テスト等の活用を通して~ |
教科等 | 中学校 数学 |
研究協力校 | 日南市立油津中学校 |
研究主題 | 「書くこと」による表現力の育成を図る英語科学習指導の在り方 ~語の定着を図る指導と場面に応じた適切な英文を書く指導の工夫を通して~ |
教科等 | 中学校 英語 |
研究協力校 | 都城市立庄内中学校 |