校内研修動画と関連資料
研修教材Ⅰ
- チーム学校の実践を目指して【14分02秒】
- 新しい学習指導要領において期待される学び【26分10秒】
- 道徳教育【16分09秒】
- 学校のビジョンと戦略【17分30秒】
- キャリア教育【16分02秒】
- いじめ対策のポイントといじめ防止基本方針の改定【19分36秒】
- 学習指導要領【25分51秒】
- 総則とカリキュラム・マネジメント【13分49秒】
- 教育と法Ⅰ(学習指導要領と教育課程の編成)【22分51秒】
- 教育と法Ⅱ(生徒指導)【22分12秒】
- 教育相談に関するマネジメントの推進【23分33秒】
- 人材育成とコーチング【25分34秒】
- 特別支援教育の実際【31分39秒】
- 道徳科の授業の充実を図るために【24分24秒】
- 「地域に開かれた学校」から「地域とともにある学校」へ【29分16秒】
- 「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて【24分02秒】
- 保健教育の基礎【22分42秒】
- 幼児教育【22分55秒】
- 教職員のメンタルヘルス・マネジメント【21分14秒】
- 研修の企画・運営・評価【22分26秒】
- 新学習指導要領を具現化した新教材の解説【23分56秒】
- 言語活動【19分59秒】
- 外国人児童生徒等に対する日本語指導【29分34秒】
- 学校教育の情報化【29分36秒】
- 教育と法Ⅲ (地方教育行財政制度)前半【26分21秒】後半【18分54秒】
- 教育と法Ⅳ (学校の保健安全管理)【22分29秒】
- リスクマネジメント ~学校の危機をいかに防ぐか~【26分28秒】
- ネットいじめの未然防止及び解決に向けた指導と対応【22分46秒】
- 道徳科に求められる評価【21分30秒】
- いじめ問題に関する保護者との連携、信頼関係構築の在り方【28分47秒】
- 地域の教育活性化とスクールリーダー【23分06秒】