宮崎県教育研修センターのホームページにようこそ!!

 宮崎県教育研修センターは、昭和43年に創立され、平成28年5月にリニューアルオープンし、今年度で8年目となります。その間、「爽・磨・拓・創」(教職員に必要とされる資質・能力を爽やかに磨き、子どもたちの未来を切り拓く教育を創造する)を基本理念として掲げ、「宮崎や世界の未来を切り拓く、心豊かでたくましい宮崎の人づくり」の拠点として、未来に羽ばたく子どもたちを育む学校づくりや学び続ける教職員の支援に取り組んできました。

  今年度は以下の3点を重点取組事項として設定し、学校や教職員を支援する様々な取組を行います。

1 本県の教育課題やニーズを踏まえた研修を実施します!

    学校現場からのニーズが特に高かった「特別支援教育・教科指導・ICT活用」に関する研修の充実を図ります。

2 「管理職研修」を体系的に実施します!

    今後その役割が一層重視される校長や副校長、教頭等に対する研修を拡充、体系化し、管理職の中核となる能力であるマネジメント力をはじめ、市町村教育委員会からのニーズが高かった管理職に必要な実務的スキルや意識の向上を図ります。

3 整備されたICT環境を一層活用した研修を実施します!

 オンラインやオンデマンドによる研修や学習コンテンツを充実することにより、移動にかかる負担や研修時間の制約等を軽減し、必要なときにいつでも学べる研修環境を整備していきます。

 また、業務を推進するにあたっては、

1 相手意識に立った迅速丁寧な対応

2 研修成果を意識し、形式にとらわれすぎず、意味ある内容へ常に改善

の2点を所員全員が共有し、本研修センターの存在意義を高めることができるよう尽力していきます。

 最後に、教職員をはじめ関係する皆様方には、本ホームページに掲載されている様々な情報を積極的に活用し、当センターの取組に対する理解を深めていただくとともに、未来に羽ばたく宮崎の子どもたちを育んでいただけることを強く願っております。



令和5年4月1日
宮崎県教育研修センター 所長 黒木 貴