平成20年度 研究員研究報告書
所属学校名 研究員名 | 研究員全員 |
全体研究 | 子どもたちが生き生きと輝く授業の創造 ~学力向上を図るための望ましい学習指導の在り方~ |
所属学校名 | 宮崎市立檍北小学校 |
研究員名 | 藤井 美穂子 |
全体研究 | 児童が学ぶ楽しさや充実感を味わうことができる、特別支援教育の視点を生かした授業づくりの研究 ~児童一人一人の教育的ニーズに応じた算数科学習指導の工夫を通して~ |
所属学校名 | 都城市立今町小学校 |
研究員名 | 長谷川 雅一 |
全体研究 | 自分も他の人も大切にし、お互いに認め合うことができる児童の育成 ~学級活動における参加体験型学習を活用した人権教育の取組を通して~ |
所属学校名 | 小林市立永久津小学校 |
研究員名 | 矢野 雅樹 |
全体研究 | 自分の判断・行動を客観的に見つめ、改善することができる児童の育成 ~内発的動機付けの視点から見た「こすもす科」の指導モデル構築を通して~ |
所属学校名 | 木城町立木城小学校 |
研究員名 | 川見 達也 |
全体研究 | 問題を見いだす力を育て、学習意欲を高める理科学習指導法の工夫 ~児童の既習事項や生活経験を生かした教材・教具や主体的な考えを引き出す場の工夫を通して~ |
所属学校名 | 日向市立平岩小中学校 |
研究員名 | 山之内 信忠 |
全体研究 | 資料活用力を高める社会科学習指導の在り方 ~スキルアップタイムを取り入れた指導実践を通して~ |
所属学校名 | 都城市立妻ヶ丘中学校 |
研究員名 | 今村 光男 |
全体研究 | 国語力を高める「書くこと」の指導の在り方 ~「書くこと」領域の言語能力育成を通して~ |
所属学校名 | 宮崎県立清武せいりゅう支援学校 |
研究員名 | 牧野 英貴 |
研究主題 | 肢体不自由のある児童生徒の意思伝達機能を高めるためのコミュニケーションの支援に関する研究 ~コミュニケーションブックを活用した能動的なコミュニケーションの支援の在り方~ |