インターネットでe-研修

インターネットでe-研修

「動画が再生できない」等の不具合がありましたら、教育ネットひむか担当(0985-31-4865)までご連絡ください。

インターネットでe-研修とは

 インターネットでe-研修は、県内の教職員が教育研修センターで行われる講座や講演及びスーパーティーチャーの授業等のビデオコンテンツを活用し、各学校での校内研修や個人研修を支援する目的で、映像を配信するものです。

インターネットでe-研修の利用方法

 インターネットでe-研修を御利用いただくためには、IDとパスワードが必要です。IDとパスワードは、教育研修センターの教育情報担当が発行しておりますので、次の直通電話へ申し込みください。

電話番号:0985-31-4865 (申込時間 月~金 9:00~15:30)

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 配信するコンテンツは、宮崎県内の公立学校の教職員研修の充実のため、関係者の承諾を得て公開されるものです。人権保護のため、以下の使用条件のもとで提供されますので、視聴にあたっては、以下の使用条件に同意していただく必要があります。

使用条件

  1. ビデオデータは、ストリーミング配信による視聴に限り、複製・保存・譲渡、またはネットワークなどを通じて不特定多数の者が視聴可能な状態とすることを禁ずる。
  2. 視聴のためのID・パスワードは、宮崎県内の公立学校及び公的教育機関の教職員、宮崎県教育研修センター所長が特に認めた者に限って配布し、使用期限を設ける。
  3. 視聴にあたっては、宮崎県教育研修センターよりID・パスワードを配布された教職員を責任者とし、その責任者の管理のもとでこれを行う。
  4. 視聴のためのID・パスワードの使用期限にかかわらず、使用の中止を求められた場合は速やかにこれに応じる。
  5. 講師や授業者、児童生徒の人権侵害につながる恐れのある一切の発言や行為を禁ずる。視聴にあたっては、視聴者にその旨を理解させる。

※ 講師等については、撮影当時の所属を掲載しています。

配信コンテンツ一覧

〇 スーパーティーチャー等の授業 (・小学校  ・中学校   ・高等学校  ・特別支援学校
授業改善   〇 キャリア教育  〇 教育の情報化   〇 生徒指導  〇 特別支援教育
食育  〇 講話・講演等  〇 読み聞かせ  〇 ふるさと教育  

スーパーティーチャー等の授業 - 小学校

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所属延岡市立 南小学校名前等指導教諭 木村 淳子 先生
タイトル小学校 第5学年 道徳科「相手の立場を考えて(B 主として人との関わりに関すること 小高(11))」(教材名「すれちがい」)撮影:H28.12.9
内容 本時は、よし子とえり子が行動のすれちがいから感情を対立させてしまうことになった原因を考えます。それによって「自分の考えや意見を相手に伝えるとともに、謙虚な心をもち、広い心で自分と異なる意見や立場を尊重すること。」【相互理解、寛容】を主なねらいとしています。 動画数:3
合計:38分
所属高千穂町立 高千穂小学校名前等指導教諭 橋本 香織 先生
タイトル小学校 第5学年 国語科「新聞記事を読み比べよう」撮影:H28.6.27
内容 新聞を教材として活用する学習(NIE)であり、記事の内容や写真の効果などから書き手の意図を読み取り、それを「見出し」として表現することをねらいとした授業です。 動画数:5
合計:36分
所属延岡市立 南小学校名前等H27 スーパーティーチャー
木村 淳子 先生
タイトル小学校 第2学年 道徳「生命のつながり」(ゆきひょうのライナ)撮影:H27.11.10
内容 主人公の気持ちに共感しながら、自分たちも多くの命とつながって生きていることに気付かせます。「食」を通して、生命のつながりに気付き、生命あるものを大切にしようとする心情を養うことをねらいとした授業です。 動画数:6
合計:41分
所属平成27年度 県指定教科指導研究推進校
国富町立 森永小学校
名前等本田 敬 先生
タイトル小学校 第6学年 社会科「国力の充実をめざす日本と国際社会」撮影:H27.10.27
内容 読み取った事実や既習の知識を関連付けさせることで、日本が日清・日露戦争を行った理由について考え、説明できる児童の姿を目指した授業です。 動画数:5
合計:40分
所属平成27年度 県指定教科指導研究推進校
国富町立 森永小学校
名前等菊池 紀三子 先生
タイトル小学校 第1学年 生活科「ひろがれ えがお」撮影:H27.10.27
内容 自分自身や友達の体験の発表から分かった事実を関連させて話し合うことで、自分が家族の一員として役に立っていることに気付く児童の姿を目指した授業です。 動画数:5
合計:29分
所属都城市立 西小学校名前等H27 スーパーティーチャー
石本 隆士 先生
タイトル小学校 自立活動 「ともだちと いっしょに れんしゅうしよう」撮影:H27.10.16
内容 心理的な目的を設定したペアや グループ活動、活動の意味や目的を共有させる共同制作、肯定的なことばに注目させる活動などを行った「人間関係の形成」に注目した授業です。 動画数:3
合計:43分
所属宮崎市立 宮崎小学校名前等H26 スーパーティーチャー
耒住 祐子 先生
タイトル小学校 第5学年 国語科「わらぐつの中の神様」撮影:H27.1.23
期限:H30.1.22
内容 相互関係や心情、場面について考え、自分の考えを発表したり友達の発表を聞いて自分の考えと比べたりする学び合いを大切にした授業が展開されています。 動画数:5
合計:50分
所属三股町立 三股西小学校名前等H26 スーパーティーチャー
古賀 正洋 先生
タイトル小学校 第6学年 国語科
「『持続可能な社会』への取組について調べよう」
撮影:H26.11.7
内容 単元の導入において、教材文の題名や関連画像から学習の見通しをもたせ、児童の教材文読解に対する興味関心を高めさせる授業が展開されています。 動画数:4
合計:37分
所属宮崎市立 学園木花台小学校名前等H25 スーパーティーチャー
吉國 恭子 先生
タイトル小学校 第5学年 算数科「面積」撮影:H25.11.1
内容 キャリア教育の視点を生かした授業づくりがなされ、児童の「学び方」と「学ぶ意欲」を大切にした授業が展開されています。 動画数:4
合計:34分
所属小林市立 細野小学校名前等H23 スーパーティーチャー
村中田 博 先生
タイトル小学校 第4学年 体育 公開授業撮影:H23.12.6
内容 複数の学習活動の主運動(多様な動きを作る運動やネット型など)について解説を加えながら紹介された公開授業です。最後に、ビデオの追いかけ再生機能機能を使った器械運動の授業のデモンストレーションが行われています。 動画数:4
合計:53分
所属宮崎市立 学園木花台小学校名前等H22 スーパーティーチャー
渡辺 頼子 先生
タイトル小学校 第5学年 学級活動「心のこもった言葉づかい」撮影:H23.2.4
内容 心のこもった言葉づかいをするために気をつけることについて話し合い、言葉づかいを意識して生活する態度を養う学習活動が展開されています。 動画数:3
合計:42分
所属日南市立 吾田小学校名前等H20 スーパーティーチャー
野間 高代 先生
タイトル小学校 第4学年 国語科「くらしの中の世界について話し合おう」撮影:H21.2.17
内容 児童が筆者の分かりやすい論の進め方を生かしながら、自分の意見や感想を積極的に発表する学習が展開されています。 動画数:3
合計:26分
所属西都市立 妻北小学校名前等H20 スーパーティーチャー
渡辺 頼子 先生
タイトル小学校 第5学年 国語科「詩を味わおう」撮影:H20.11.28
内容 「蝶」の短詩に込められた思いについて、自分の考えをグループや学級全体で出し合っていく授業です。児童が、友達の意見を聞いて、自分の考えと比較したり、言葉のおもしろさを味わったりしながら学習に取り組んでいます。 動画数:3
合計:40分
所属宮崎市立 宮崎港小学校名前等H20 スーパーティーチャー
金丸 睦子 先生
タイトル小学校 第4学年 英語活動「How many ~ are there?」撮影:H20.6.6
内容 本時は外国人講師とのTTによる授業です。いろいろなゲームをとおして、1から50までの数の尋ね方や答え方に慣れ、英語活動を楽しむ学習活動が展開されています。 動画数:3
合計:35分

スーパーティーチャー等の授業 - 中学校

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所属延岡市立 土々呂中学校名前等指導教諭 菊池 みどり 先生
タイトル中学校 第2学年 数学「連立方程式」 撮影:H29.7.6
内容 「速さにかかわる問題」において、問題を解決するために、数量の関係をとらえ、見通しをもって連立方程式に表すことを目標にしています。問題文と表や線分図を関連付けて問題を解決することのよさに気付かせる授業を展開しています。 動画数:3
合計:28分
所属小林市立 三松中学校名前等指導教諭 中山 新吾 先生
タイトル中学校 第1学年 理科「力による現象」(浮力)撮影:H28.12.16
内容 思考と表現の一体化を目指した表現モデルを活用しながら個人思考を行い、それを集団思考の場で表出し、練り上げ、再構築していくこと、そして日常生活との関連性を明確した事象提示や実験・観察を行い、理科を学習する意義や有効性を実感できることを提案した授業です。 動画数:4
合計:35分
所属日向市立 東郷中学校名前等指導教諭 白坂 浩一 先生
タイトル中学校 第2学年 社会科地理的分野「東北地方」撮影:H28.12.2
内容 「日本の諸地域」の学習を動態地誌として、探究的に学習過程を組むための方法について提案した授業です。 指導計画の1時間目である本時では、学習問題の設定と予測を練り上げる段階の授業を行います。 動画数:4
合計:30分
所属宮崎市立 宮崎中学校名前等H27 スーパーティーチャー
窪田 雅文 先生
タイトル中学校 第1学年 理科「大地は語る」撮影:H27.11.13
内容 採取してきた堆積物を観察させ、これまでの学習で得ている知識を活用し、地層や岩石が何であるかを考えさせています。生徒一人一人が考えたり、意見を聞き合ったりする場を大切にした授業が展開されています。 動画数:5
合計:48分
所属平成27年度 県指定教科指導研究推進校
日向市立 富島中学校
名前等細川 弘文 先生
タイトル中学校 第1学年 数学科「平面図形」撮影:H27.11.5
期限:H30.11.4
内容 面積の大小について、論理的に考察することができることをねらいとしています。既習事項との関連を図りながら個別に考えさせ、グループで意見交換したり、全体で発表したりしながら学習を進めています。 動画数:6
合計:33分
所属平成27年度 県指定教科指導研究推進校
日向市立 富島中学校
名前等川野 美香子 先生
赤木 聡 先生
タイトル中学校 第1学年 保健体育科「球技」撮影:H27.11.5
期限:H30.11.4
内容 ベースボール型の球技を扱ったティーム・ティーチングの授業です。チームの課題に応じた練習方法を選び、仲間と協力して活動する力を育成します。学習カード(ワンポイント発見シート等)も利用されています。 動画数:4
合計:37分
所属平成27年度 県指定教科指導研究推進校
日南市立 油津中学校
名前等本部 和史 先生
タイトル中学校 第3学年 数学科「図形と相似」撮影:H27.10.30
内容 身近にある立体を提示し、生徒の興味・関心を高め、相似比と体積比の関係について調べさせています。個人で考える時間を十分にとった後、全体による意見交換(学び合い)を取り入れた授業が展開されています。 動画数:5
合計:36分
所属宮崎市立 宮崎西中学校名前等H27 スーパーティーチャー
髙平 佳代 先生
タイトル中学校 第2学年 英語科
「If You Wish to See a Change」(Program7-1)
撮影:H27.10.27
期限:H30.10.26
内容 アクションカードを見ながら口頭練習をしたり、ペアで会話文を発表したりしながら、新しい表現(enjoy ~ing/like ~ing)を学習する授業が展開されています。 動画数:5
合計:39分
所属国富町立 本庄中学校名前等H25 スーパーティーチャー
遠目塚 由美 先生
タイトル中学校 第1学年 英語科「Program 9 A New Year's Visit」撮影:H25.12.13
内容 対話文について、グループ内で工夫し何度も音読させることで表現力を育成します。生徒同士の学び合いを大切にした授業が展開されています。 動画数:5
合計:38分
所属串間市立 福島中学校名前等H25 スーパーティーチャー
有田 勝則 先生
タイトル中学校 第3学年 社会科「生産と労働」撮影:H25.12.3
内容 生徒指導の機能を生かしながら、よりよい人間関係の構築を図り、基礎学力を向上させる授業づくりがなされています。 動画数:5
合計:40分
所属清武町立 清武中学校名前等H20 スーパーティーチャー
窪田 雅文 先生
タイトル中学校 第2学年 理科「電流とその利用」撮影:H20.6.16
内容 本時のねらいは、電流の値が大きいほど、単位時間に多くのエネルギーを消費することを理解することです。生徒が、電圧計と電流計を用いて、主体的に電圧と電流の値を測定し、実際に消費した電力を測定する学習活動が展開されています。 動画数:3
合計:35分

スーパーティーチャー等の授業 - 高等学校

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所属高鍋高等学校名前等指導教諭 三浦 章子 先生
タイトル高等学校 第3学年 国語科(大学入試センター試験過去問題)撮影:H28.12.6
内容 大学入試センター試験過去問題の解説(現代文)です。2016年本試 問1を教材に問題文へのアプローチ、選択肢の絞り方などを中心に解説し、さらには文系生徒のための記述ポイントにも言及します。 動画数:4
合計:41分
所属宮崎大宮高等学校名前等指導教諭 橋口 正 先生
タイトル高等学校 第1学年 数学科「確率の最大値」撮影:H28.10.19
内容 確率の単元での最終課題です。例えば「1個のサイコロを60回振った時、1の目は何回出る確率が高いか」というような問題の答えを予想しながら数学的に求めることをねらいとしています。 動画数:4
合計:47分
所属都城工業高等学校名前等H27 スーパーティーチャー
釘﨑 隆史 先生
タイトル高等学校 第1学年 工業(機械)生産システム技術「電気自動車」撮影:H27.9.17
内容 アクティブ・ラーニングの手法として、知識構成型ジグソー法(エキスパート活動、ジグソー活動、クロストーク)を使った授業が展開されています。 動画数:6
合計:22分
所属宮崎工業高等学校名前等H25 スーパーティーチャー
釘﨑 隆史 先生
タイトル高等学校 第1学年 工業科
機械設計「材料の機械的性質」(縦弾性係数)
撮影:H25.10.24
内容 金属の性質を表す数値をグラフから求める方法を考えさせる学習が展開されています。タブレットPCの活用も図られています。 動画数:5
合計:31分
所属宮崎商業高等学校名前等H20 スーパーティーチャー
田代 晃一 先生
タイトル高等学校 第3学年 商業科「エンドユーザコンピューティング」撮影:H20.7.8
内容 本時のねらいは、「1学期に行ってきた実習のソースを活かしながら、VBAソースをゼロの状態から考え、手続きを記述していく術を取得する」ことです。生徒が、Jリーグのチーム名簿作成のロジックを導き出すヒントシートに、必要と考えられる手続きを記述していく学習活動が展開されています。 動画数:1
合計:38分

スーパーティーチャー等の授業 - 特別支援学校

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所属みやざき中央支援学校名前等指導教諭 日髙 まり子 先生
タイトル特別支援学校 高等部第1学年 音楽科「音楽を感じて表現しよう」撮影:H28.10.4
内容 器楽合奏に興味関心を高め、積極的に参加すること、担当楽器の演法やパートの旋律を理解して演奏すること、友達の演奏を意識して一緒に器楽合奏を楽しむことの3点をねらいとしています。また教材は、映画音楽「サウンド・オブ・ミュージック」を器楽合奏用に編曲したものを取り扱います。 動画数:5
合計:40分

授業改善

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所属甲南女子大学名前等教授 村川 雅弘 先生
タイトルカリキュラム・マネジメント実現の第一歩 撮影:H29.10.27
内容 (1)これから求められる資質・能力
(2)アクティブ・ラーニングの視点
(3)カリキュラム・マネジメントとその実践例(高校・中学校)
(4)カリキュラム・マネジメントとその実践例(小学校)
(5)カリキュラム・マネジメントの演習とまとめ
動画数:5
合計:1時間13分
所属宮崎県教育研修センター名前等指導主事
タイトルアクティブ・ラーニングの授業実践 撮影:H29.3.14
内容 アクティブ・ラーニングの授業実践1(授業の構想)
アクティブ・ラーニングの授業実践2(授業の実際1)
アクティブ・ラーニングの授業実践3(授業の実際2)
アクティブ・ラーニングの授業実践4(授業の考察)
動画数:4
合計:46分
所属宮崎県教育研修センター名前等指導主事
タイトルアクティブ・ラーニングとカリキュラムマネジメント 撮影:H29.7.26
内容 (1)アクティブ・ラーニングとカリキュラムマネジメント1
(2)アクティブ・ラーニングとカリキュラムマネジメント2
動画数:2
合計:33分
所属宮崎県教育研修センター名前等指導主事
タイトルアクティブ・ラーニングと評価 撮影:H29.6.14
内容 (1)アクティブ・ラーニングと評価1
(2)アクティブ・ラーニングと評価2
動画数:2
合計:32分
所属東京大学高大接続研究開発センター名前等教授 白水 始 先生
タイトル21世紀に求められる資質・能力の育成に向けた授業づくりの視点撮影:H28.10.27
内容 (1)本研修の狙い
(2)知識構成型ジグソー法
(3)知識構成型ジグソー法 体験授業
(4)知識構成型ジグソー法 体験授業まとめ
(5)体験を交流して①
(6)体験を交流して②
(7)単元における活用の“一例”
(8)子どもから引き出したい活動
(9)アクティブ・ラーニング型授業の質を上げるための学習評価①
(10)アクティブ・ラーニング型授業の質を上げるための学習評価②
(11)アクティブ・ラーニング型授業における評価①
(12)アクティブ・ラーニング型授業における評価②
(13)最後の活動「今日の研修をプレゼンにする」
(14)まとめ・補足
動画数:14
合計:2時間29分
所属宮崎県教育研修センター名前等指導主事
タイトルアクティブ・ラーニングを取り入れた授業方法撮影:H28.7.1
内容 (1)アクティブ・ラーニングの実践上の疑問・不安・悩み
(2)アクティブ・ラーニングとは何か
(3)アクティブ・ラーニングとカリキュラムマネジメント
(4)アクティブ・ラーニングの効果
動画数:4
合計:42分
所属宮崎大学大学院 教育学研究科名前等准教授 竹内 元 先生
タイトルアクティブ・ラーニングの視点を踏まえた授業づくり撮影:H28.5.23
内容 (1)アクティブ・ラーニングについて
(2)2列ワーク
(3)ワールドカフェ
(4)本日のまとめ
動画数:4
合計:35分

キャリア教育

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所属法政大学名前等教授 児美川 孝一郎 先生
タイトル社会に求められる人材の育成とキャリア教育撮影:H27.8.21
内容 (1)今後の学校におけるキャリア教育の在り方
(2)1.何が変化したのか?① -学校から仕事へ part1
(3)1.何が変化したのか?① -学校から仕事へ part2
(4)2.何が変化したのか?② -子どもたちの意識
(5)3.なぜ、キャリア教育が必要なのか?
(6)4.キャリア教育をどう捉え、どうすすめるか?
動画数:6
合計:1時間16分
所属筑波大学 人間系名前等教授 藤田 晃之 先生
タイトルキャリア教育でつながる小・中・高等学校撮影:H27.7.30
期限:H30.7.29
内容 (1)発達段階に応じたキャリア教育の在り方1
(2)発達段階に応じたキャリア教育の在り方2
(3)発達段階に応じたキャリア教育の在り方3
(4)発達段階に応じたキャリア教育の在り方4
動画数:4
合計:56分

教育の情報化

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所属宮崎県教育研修センター名前等指導主事
タイトルICT機器を活用した授業の在り方 撮影:H29.9.12
内容 (1)ICT機器の活用1
(2)ICT機器の活用2
(3)模擬授業とまとめ
動画数:3
合計:39分
所属宮崎県教育研修センター名前等指導主事
タイトル情報モラル教育撮影:H20.3.1
内容 (1)情報モラル教育のあり方
(2)著作権
(3)情報セキュリティ
動画数:3
合計:21分
所属宮崎県教育研修センター名前等指導主事
タイトル教育ネットひむかの紹介撮影:H20.2.1
内容 (1)教育ネットひむかの紹介
(2)ホームページについて
(3)ヘルプデスクについて
(4)ひむか学について
(5)コンテンツの紹介
(6)テレビ会議システムの紹介
動画数:6
合計:40分

生徒指導

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所属宮崎県教育研修センター名前等指導主事
タイトル望ましい集団を育てる学級づくり撮影:H21.6.25
内容 (1)望ましい集団(学級)とは
(2)学級担任に必要な2つの要素
(3)児童生徒理解の深化
動画数:3
合計:47分
所属宮崎県教育研修センター名前等指導主事
タイトル構成的グループエンカウンターの理論と実際撮影:H21.6.25
内容 (1)構成的グループエンカウンターとは
(2)グループエンカウンター実施の方法①
(3)グループエンカウンター実施の方法②
(4)グループエンカウンターの実際(演習)
動画数:4
合計:1時間16分
所属山形県立 山形聾学校名前等校長 花輪 敏男 先生
タイトル教師が取り組む不登校 ~不登校対応チャートによる指導~撮影:H21.6.25
内容 (1)不登校について
(2)チャートについて
(3)認識の段階「問題のとらえ方①」
(4)認識の段階「問題のとらえ方②」
(5)認識の段階「問題のとらえ方について本人に伝える」
  「現在の状態について理解を深める」
(6)援助・指導の段階「家庭へのアドバイスの原則」
(7)家族への援助・指導の具体的な技法「家族による対応の基本姿勢」
(8)家族への援助・指導の具体的な技法
  「母親トレーニング」「母親ノート法」
(9)学校としての取り組み
(10)チェックの段階「積極技法の段階①」
(11)チェックの段階「積極技法の段階②」
(12)チェックの段階「積極技法の段階③」
(13)再登校の段階「不登校発生のメカニズム」・まとめ
動画数:13
合計:5時間4分

特別支援教育

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所属堺市立 日置荘小学校名前等首席 山田 充 先生
タイトル子どもの特性を理解し、学ぶ力を引き出す通級指導教室撮影:H26.8.5
内容 (1)最初に
(2)通級指導と子ども支援委員会との関係①
(3)通級指導と子ども支援委員会との関係②
(4)事例①-1
(5)事例①-2
(6)事例②
(7)事例③
(8)事例④・⑤
(9)事例⑥・⑦
(10)事例⑧・言語指導
(11)事例⑨
(12)通級指導教室
動画数:12
合計:3時間27分
所属植草学園短期大学名前等教授 佐藤 愼二 先生
タイトル通常学級の"特別"ではない支援教育・セカンドステージへ撮影:H22.12.3
内容 (1)改めて「気づき」の重要性について1
(2)改めて「気づき」の重要性について2
(3)改めて「気づき」の重要性について3
(4)校内支援体制構築の基盤のために
(5)今日からできる!ユニバーサルな学級経営1
(6)今日からできる!ユニバーサルな学級経営2
(7)質疑応答
(8)今日からできる!ユニバーサルな学級経営3
(9)今日からできる!ユニバーサルな授業づくり1
(10)今日からできる!ユニバーサルな授業づくり2
(11)今日からできる!ユニバーサルな授業づくり3
(12)今日からできる!保護者との連携協力10提案より1
(13)今日からできる!保護者との連携協力10提案より2
動画数:13
合計:4時間40分
所属愛媛大学名前等教授 上岡 一世 先生
タイトル自閉症の子どもの通常の学級における指導の在り方撮影:H21.8.10
内容 (1)自閉症教育が目指すべきこと・特別支援教育の動向
(2)自立とは
(3)成功事例・社会参加とは
(4)就労とは
(5)自閉症の基本的理解1
(6)自閉症の基本的理解2
(7)自閉症の障害特性と対応法1
(8)自閉症の障害特性と対応法2
(9)自閉症の障害特性と対応法3
(10)自閉症の障害特性と対応法4
(11)効果的な指導・支援法1
(12)効果的な指導・支援法2
動画数:12
合計:4時間31分

食育

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所属九州大学 大学院 農学研究院名前等助教 佐藤 剛史 先生
タイトル学校における食育の推進撮影:H23.9.22
内容 学校における食育の推進(1)
学校における食育の推進(2)
学校における食育の推進(3)
学校における食育の推進(4)
学校における食育の推進(5)
学校における食育の推進(6)
学校における食育の推進(7)
学校における食育の推進(8)
動画数:8
合計:2時間12分
所属山口大学名前等教授 山田 次郎 先生
タイトル学校における食育の推進撮影:H22.10.18
内容 (1)教育の本質1 ~食育の本質を伝えることの大切さ~
(2)教育の本質2
(3)食育の考え方
(4)第1の車輪 食事の在り方1
(5)第1の車輪 食事の在り方2
(6)第2の車輪 子どもの栄養1
(7)第2の車輪 子どもの栄養2
(8)第2の車輪 子どもの栄養3
動画数:8
合計:2時間34分

講話・講演等

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所属宮崎県教育研修センター名前等所長 川﨑 辰巳 先生
タイトル平成28年度 第1回宮崎教師道場 宮崎県教育研修センター所長講話撮影:H28.5.7
内容 (1)宮崎県教育研修センター 所長講話1
(2)宮崎県教育研修センター 所長講話2
(3)宮崎県教育研修センター 所長講話3
(4)宮崎県教育研修センター 所長講話4
(5)宮崎県教育研修センター 所長講話5
動画数:5
合計:46分
所属宮崎県教育研修センター名前等所長 今村 卓也 先生
タイトル平成27年度 第1回宮崎教師道場 宮崎県教育研修センター所長講話撮影:H27.5.9
内容 (1)修養を積み続ける
(2)授業における4つのポイント
(3)自ら学び続けることの大切さ
(4)本県の求めている教師像
(5)師としての魅力
(6)おわりに
動画数:6
合計:1時間1分

読み聞かせ

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所属木城えほんの郷名前等ブックアドバイザー
宮田 香子 先生
タイトル読み聞かせのすすめ撮影:H19.12.19
内容 読み聞かせをすることの意義や、おすすめの本などを紹介されています。 動画数:1
合計:22分

ふるさと教育

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所属宮崎公立大学名前等准教授 新井 克弥 先生
タイトル宮崎発ひむかかるた撮影:H20.3.11
内容 県民に、ふるさと宮崎のイメージを再生してもらうために「ひむかかるた」を作られました。郷土かるたを作成することの意義や、群馬県における取組例などを紹介されています。 動画数:1
合計:30分